2014年11月03日

小麦粉不使用でチョコケーキができるっ!

子供って、なぜかチョコレート、大好きですよね~汗
でも、親としては、チョコレート食べると虫歯になるし、太るし、で、
なんとかチョコレートの誘惑を阻止したいものですワーイ
そんなときは、ココアパウダーを使うと、子供にはとっても効果的で、
すっかりチョコ気分を味わえるので、おすすめですよハート
特にこれからのバレンタインやクリスマスの時期はチョコレートの誘惑はものすごいことになるので
ぜひココアパウダーを使って、お菓子を作ってみては!?
しかも、中野産業さんのホワイトソルガムのお菓子ミックス粉を使えば、
白たかきびという雑穀の粉なので、栄養もバッチリですよチョキ

小麦粉不使用でチョコケーキができるっ!



このマルチミックス粉、本当にお母さんにとっては魔法の粉で、
ミックス粉と水をまぜてレンジでチンするだけで、美味しい蒸しパンができあがりっハート
子育て中ってお菓子を作る時間もなかなかないし、でも子供には安心・安全で添加物がなるべくないものを
食べさせたいですよね。
なので、このミックス粉を使えば15分で美味しくて栄養満点のおやつが作れますよアップ

今回はさらにふわふわ感を出すために、炭酸水を使用。
ミックス粉の中には、アルミニウムフリーのベーキングパウダーも入っているのですが、
炭酸を使用することで、さらにふわふわになり、お子様も食べやすくなりますハート

一緒についてくる大きめの紙カップを使えば、洗い物も少なくなりますよーアップ

小麦粉不使用でチョコケーキができるっ!



レンジで5分加熱したら、できあがりです~ハート

小麦粉不使用でチョコケーキができるっ!

今日はバレンタインデーにもつかるように、かわいく盛り付けハート
できあがったケーキの上に豆乳カスタードをのせて、おばあちゃんちの柿をプレートに。
そしてお庭で育っているミントを飾って、今日のおやつの完成だ~アップ

★豆乳カスタードの作り方
豆乳 1カップ
上新粉(米粉) 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1
あればバニラビーンズ 適量

上記をすべて鍋にいれてぐるぐるとかきまぜてから、火にかける。
沸騰しないように、4分程度まぜ、とろみが出てきたら火をとめて出来上がり晴れ
とってもあまくて美味しいカスタードのできあがりです♪

粉があまったので、レーズンをまぜて焼きドーナツも作ってみましたよアップ
子供が一瞬で食べてしまいました汗

小麦粉不使用でチョコケーキができるっ!

高きび粉といっても、食感は小麦粉とほとんど変わりません。
なので、アレルギーの有無に関係なく、ぜひお子様のおやつに使ってみてくださいねスマイル


同じカテゴリー(ホワイトソルガム)の記事画像
小麦アレルギーでもマカロニグラタン♪
小麦粉なしでバレンタインケーキ♪
同じカテゴリー(ホワイトソルガム)の記事
 小麦アレルギーでもマカロニグラタン♪ (2014-10-07 18:10)
 小麦粉なしでバレンタインケーキ♪ (2014-01-31 00:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小麦粉不使用でチョコケーキができるっ!
    コメント(0)