2013年09月25日

ふじかわ牧場でさぬきアグリ体験!

先日、塩江町の「ふじかわ牧場」にて、バター作りを体験してきましたニコニコ

ふじかわ牧場は、塩江道の駅から、少し山手に入ったところにのんびりとあります。
塩江には2年ぶりくらいに遊びに来ましたが、
その景色のすばらしいことハート
きれいな水の川が流れていて、私も田舎に暮らしていますが、
なんだか癒されるスポットですアップ

その中でもふじかわ牧場は、さぬきアグリ体験がいろいろできるということで、
近所のお友達と早速行ってきましたよ晴れ

バター作り。
牧場のおにいさんが、とても丁寧に作り方や、どうしてバターができるのかを
きちんと説明してくれました。
それから、バター作りがスタート!!

ふじかわ牧場でさぬきアグリ体験!

ふじかわ牧場でさぬきアグリ体験!

↑ 材料は、これだけ!!

濃厚な採れたての牛乳と、塩。
子供たちはびっくりピース

ふじかわ牧場でさぬきアグリ体験!

牛乳をひたすら振ったり、そして混ぜたり。。。
そうするとバターができちゃうんですチョキ

ふじかわ牧場でさぬきアグリ体験!

最初は、「これが、バター?」と思ってしまいましたが、
この白い塊がバターなんだそうです。
市販で売られているものは、もっと水分をしぼっているので、硬くて黄色いらしいです。

パンに塗って食べると、普段食べているバターとはまたぜんぜん違いましたが、
濃厚で、だけどさっぱりしたバターでした!

子供たちは、不思議な感覚だったみたいですが、楽しい一日でしたハート



同じカテゴリー(さぬき農園ぐらし)の記事画像
さぬき産直予約で新鮮きゅうり!
かわいいトマトをさぬき産直予約で♪
さぬき産直予約でアスパラGET!
★小西さんちのブルーベリー狩体験でさぬき農園ぐらし★
同じカテゴリー(さぬき農園ぐらし)の記事
 さぬき産直予約で新鮮きゅうり! (2013-10-01 17:07)
 かわいいトマトをさぬき産直予約で♪ (2013-10-01 16:53)
 さぬき産直予約でアスパラGET! (2013-10-01 16:41)
 ★小西さんちのブルーベリー狩体験でさぬき農園ぐらし★ (2013-08-13 14:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふじかわ牧場でさぬきアグリ体験!
    コメント(0)